パソコンからスマホへ

最近、息子が見るたびにスマホばかりいじっている。
少し前にどうしても、というので買ってやったが本当に大丈夫かと思う。
友達とメールやらなんやらやっているようだが、始終スマホとにらめっこだ。
自分は持っていないのでよく分からないが、スマホだと入力が普通の携帯とは違うようだ。
息子も最初はやりにくいなどと言っていたが、すぐに慣れたようだし、さすが現代ッ子というところか。

そういえば、家の会社にいる若手でもスマホは得意なのにパソコンは苦手、というのがいる。
メールでも何でも、ほとんどスマホでやってしまうので、普段パソコンはあまり触らなくてもいいらしい。
聞いたところだと、画像の処理やらゲームやらもスマホでできるようで、別にパソコンはいらないそうだ。

自分としては、あんな小さな画面を見ていて目が疲れないのかという気がするが、慣れればいいのだろうか。
その若手も一応パソコンは使えるが、基本的なショートカットを知らなかったこともあり十分使いこなせていない。
文字を打つにしても、キーボードで打つよりスマホの入力の方が速いなどと言っているし、自分にはよく分からない感覚だ。

普通に考えたら、パソコンの方が画面も大きくて扱いもしやすいと思うのに、あんな小さな機械の方がいいとは・・。
前にIT革命などと言って急激にパソコンが普及した時はパソコンが全て、という感じだった。

しかし今はその上を行くスマホが出てきているが、将来そういうIT機器がどうなっているのかと思う。
10年後、20年後には今では想像もつかないようなものが主流になっているのだろうか。

そう思うとものすごく不安な気持ちに駆られるが、その時代がきたら息子に手取り足取り教えてもらおう。
ちょうど良い具合に息子はプログラミングに興味をもちはじめているようだから。
先日息子が「はじめてのJavaプログラミング」という本を買ってきて、いきいきとした表情だった。
ちょっと、息子を尊敬した瞬間である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>